2013年2月3日日曜日

漢方シンポジウムと築地での会食

二月最初のある土、二月から緩和医療部と兼務になったので、午前中は7名の入院患者さんの回診に病棟を回った。オーベン会議には遅れて参加したが、手術室では土曜の午前中も急患を含めて6例の手術が行われていた。
午後2時半からKOプラザホテルで開催された漢方薬・漢方医学のシンポジウムに参加した。全国から数百名の参加者があり、医学教育における漢方医学のあり方を熱く話しあった。自分はカリキュラム改編実行委員会の横断的領域グループで漢方医学の担当をしているので、先進的な教育機関の取り組みは参考になるし、うらやましい。 午後6時半から築地のレストランで、ユトレヒトからの学生2名と、麻酔科幹部4名、U井学長の7名で会食が設定されていたので途中で退席した。
レストランには既にU井学長が来ておられた。ユトレヒト大学との交流が本格的になり、交換留学生の勉強状況などがとても気になっておられたようだ。美味しい料理と美味しいワインが参加者の気持ちをほぐし、極めて友好的な雰囲気を作ってくれた。学生さんたちは、つたない英語であってもスタッフが一生懸命に英語のパワーポイントを作成し講義を一生懸命にしている姿を目の当たりにしている。
会食が終わり、U井学長とU野先生と別れた5人は、O原先生のつてで銀座のバーに繰り出した。支払いの段階で緊張したが、そこはO原先生の顔!以外に安かった。帰りはM田医局長をタクシーで送った。

0 件のコメント: