2012年11月5日月曜日

日本臨床麻酔学会

11月2日、金曜日の朝、郡山市は小雨が降り冷たい風が吹き荒れていた。走る準備はしていたが、こんな天気は想定外なので朝ジョグはパスした。スーツの下にセーターを着て、持ってきていたスプリングコートも着た。郡山駅東口から西口に抜ける通路は雨が風を防ぐことができるが、外に出ると寒い!
地元の人は冬用のコートやダウンジャケットを着ていた。学会で福島に来た人たちの中には、コート、セーターなしの人もいた。

聴きたい講演やシンポジウムにも参加できた。会員懇親会では熊本や鹿児島大学関係の先生方とお話ができたが、○上先生とは結局会えなかった。福島の美味しい日本酒をかなり飲んだようだが、外に出た瞬間、寒くて酔いが醒めた。写真は石○先生の発表風景。

11月3日、後輩達の発表もなかなか堂々としていた。面食らった質問もあったが、論文作成時に考察として加えられる内容なのでありがたかった。ペインクリニック学会の臨時評議員会と臨時総会に出席して東京に戻った。
写真はH先生の発表風景。
家人は、白河市と会津若松市を訪問して見聞を広めたようだ。

11月4日、大切な友人のお見舞いに八王子に行った。病院敷地の木々は紅葉していたので、帰りに高尾山のふもとから相模湖を回って中央自動車道で東京に帰るルートを選んでドライブした。が、紅葉は一週間ほど早かったようだ。
 
 
 
 
 

夕は、品川で本間さんご夫妻、小山さん、星さんら音楽家の皆さんと会食する機会があった。話は弾み、最後は尺八伴奏で「秋」をうたった。さすが!・・・


0 件のコメント: