2012年11月5日月曜日

七五三


11月11日から福島県郡山市で臨時麻酔学会が始まる。1日はももちゃんの七五三で永田町の日枝神社へお詣りが決まっていたので年休を取って良きジイジとなった。凛々しい着物羽織姿に成ったももちゃんだが、しっくりしないらしく羽織を脱ぎたがっていた。 写真は男3代。

写真撮影の前に、すでにモデルになるのは飽きたようで、写真室にもママになだめられてやっと入った。パパママ、ジイジバアバとの5人の写真、パパママとの三人での写真は何とか撮影できたが、大変だったのは1人での写真だった。写真館のスタッフが手を変え品を変え涙ぐましい努力の結果、ももちゃんが笑っている貴重な一枚は何とか写すことができた。

御はらいに行くと、前のグループは数家族いたので10分以上待った。しかし次の御はらいは自分たちだけだった。その分早く終わりももちゃんも全くぐずらなかった。ももちゃんは少しご機嫌になり、開運碁盤に乗っての記念撮影にも応じてくれた。ここはももちゃんのサービスだろうか。
ももちゃんのお祝いではあるが昼食は大人本位で選んだ。ガーデンプレイス38階で東京タワーとスカイツリーが一望出来て和食ということで吉兆に行った。天気が良く、きれいに見えた。ももちゃんも二つの塔の違いが判るようだ。

車の運転と夕方から会議を控えているのでアルコール抜きだが、ももちゃんの愛嬌で楽しい時間が過ごせた。着物を脱いで普段着になった幸せそうな桃ちゃんも顔がまぶしかった。恵比寿に4人を送り病院に行った。17時からの会議は予想に反して早く済んだ。

丸の内線で東京駅に行き家人と落ち合った。東京駅のライトアップを見たがっていたが、期待が大きすぎたようだ。
構内天井に干支十二支の内八支しかないことや豊臣秀吉の兜のデザインの装飾など興味深かった。駅弁とビール、酎ハイを買って東北新幹線は「やまびこ」に乗った。1時間20分位で郡山に着いた。寒いこと!駅近のホテルだがタクシーで向かった。



 

0 件のコメント: