2012年11月14日水曜日

思いがけない誕生日のケーキ

水曜の手術室リーダーもまた忙しい。特に16時を過ぎると、予定手術で遅れてきた症例や緊急手術が込み合ってくる。
術前診察にメンバーが病棟に行くので、手術室内が手薄になる。この忙しく笑顔が消えていく時に、サープライズがあった。
熊本から来ているT端先生がバースデイケーキを持ってきてくれたのだ。しかもローソク6本持って。火をつけるわけにはいかないので、ついた火を消したつもりで記念写真を撮った。
いつの間にかケーキの周りに大勢集まった。二枚目の写真を撮った。どうやら気配りのK沼先生が段取りをしてくれたようだ。
後で、遅くまで残ってくれたスタッフとご馳走になった。感謝・・・。
残って頑張っている当直や残り番のメンバーのために、自分は切りそこなった端っこだけ食べた・・
M岡先生と、二人で夕食飲み会と計画していたが、3件の手術が長引き、某科の手術は翌朝までの長期戦となったので、夕食飲み会は中止した。研修医が食べずに帰ったので残った豚肉の生姜焼き定食を二人で半分ずつ食べた。これでM岡先生とは同じ釜の飯を食う関係になった。
その後、U野先生と密談?ために「さつき」に移動し、帰宅は午前様となった。
しかし、幸せな気分でいた。T端先生、K沼先生ありがとう!残って朝まで頑張った皆さんありがとう、そしてご苦労様。

0 件のコメント: