2012年8月9日木曜日

感謝

8月7日火曜日、新潟への新幹線は何時になく眠かった。オリンピック観戦で睡眠時間が足らないのか。仕事はハードだったが、帰りに事務のW森さんから野菜を一杯もらった。今朝採ったばかりの野菜で新鮮そのものだ。空のリュックを準備したが足らず、大きな袋をお借りした。東京駅新幹線ホームから丸の内線までの移動は、毎日の筋トレで鍛え上げた体も悲鳴をあげるくらいきつかった。しかし、西新宿駅で会ったFナースやT医科大の入り口で出会ったKナースに、トマト、ナス、ニガウリを少しおすそ分けし、Nナースにもジャガイモやカボチャをあげたので袋は軽くなった。3人とも料理に使うと喜んでくれたので、野菜もきっと嬉しいだろう。W森さんに感謝。
袋の中にはその他に玉葱やユウガオ(冬瓜の一種か?)が入っていた。重かったのはユウガオ、自分の太ももと比べて写真を写したが大きさに遜色ない。

しばらくは大好きなゴーヤ・トマト・ナス・玉葱料理が堪能できる。
8月8日水曜日、手術室リーダーの日だがM岡先生にお願いして1時間手術室を離れた。目指すは緩和医療部の部屋。なかなか意見交換する時間が取れない緩和ケアチームのコアメンバーと昼食をしながら話し合う。彼女たちはT医科大学緩和ケアチームの歴史をよく知っている。Aさんに手伝ってもらった論文が雑誌に掲載されたお礼、K谷さんやT石さんからは患者さん情報を丁寧に教えてもらっているお礼を兼ねてアイスクリームを差し入れした。最後はいろんな愚痴や悩み事を沢山聞いた。しかし彼女たちはまた元気になるだろう。自分たちには患者さんのために仕事をしている誇りがある。緩和ケア部の皆さんに感謝。

0 件のコメント: