2012年8月27日月曜日

クルズス再開

夏休みを終えた最初の月曜日、学生実習が始まった。早速午後からのクルズスを担当した。土日に学んだ双方向講義(学習)のスキルを生かす良い機会と、張り切った。

最初に質問に答えてくれた学生さんを持ち上げ、講義のイントロダクションは「Railway」を使った。ざわめきやグループでの話し合いをちりばめ、ポイントでは笑いを取り入れた。
この努力は学生さんたちは良く分かったと思う。
が、午後3時からの1時間半の時間帯には強烈な睡魔が訪れる。何回も目がくっつきそうになるH君やMさん、一回だけだったが両まぶたがくっついたYさんの目を何とか輝かせたい!と最後のかけは、このグループのだれもが答えることができなかったクイズで締めくくった。これで目が覚めたのだろう。
最後の記念写真の時は、皆笑顔が爽やかな青年になっていた。
今日はS根先生には早く帰ってもらおう。家に帰っても食べ物はないし、夕食仲間のU野先生は海外出張なので、一人で「さつき」に行こうかな・・・

0 件のコメント: