2012年8月25日土曜日

残暑酷暑


8月21日火曜日、新潟は晴天で暑い。早場米はあと数週間で刈入れらしい。稲穂が次第に重くなっていく。
朝夕の蝉しぐれが少し小さくなってきたように感じる。蝉も暑さでバテテいるのだろうか?それとも秋がすぐ近くに来ているからだろうか?
蝉しぐれ消えゆく首都に秋忍び寄り




8月24日金曜日、午後K中央病院に行く。8月一杯で麻酔科研修を終えるS井先生と一緒に麻酔を担当した。勉強したくなったらT医大麻酔科が待ってるぞ。一緒に写真を写した。少し笑顔を見せるようになった。
 
 
 
 
 
8月25日土曜日、ICUの患者さんを米国に搬送することになった。その任を担うS根先生、そして前夜担当ナースの〇野さんとMEの徹夜さんの努力のおかげで昇圧薬を一つ外すことができた。
 
民間救急車で羽田へ。チャーター機でロサンゼルスへ。滞在6時間で民間機で成田に戻る弾丸スケジュールという。日曜の昼には日本に着くので、月曜から仕事か?ハワイで数日遊んで来いよ!と言いたいが、ハワイに寄るには上空からパラシュートで降りねばならない。写真は同行チーム。
とにかく無事に任務を果たして来いよ!
 
 
重患に付き添いし君はアメリカへ
機器運び機内は既にICU
 
今日はこれからデスクワークをして、11時には府中市で一泊二日開催される第1回PEACEスキルアップセミナーに参加する。終了後一旦病院に戻るが、S根先生と会えるかもしれない。

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

こんにちは。
お久しぶりです。
あかとんぼです。
なんかいろいろ検索してたら偶然みつけました。
元気な写真をブログで拝見してなんか熊本が近く感じました。
時々ブログを拝見しにお寄りします。

たーさん さんのコメント...

あかとんぼさん
コメントありがとうございます。東京で2回目の夏を乗り切ろうとしています。いつまで残暑が続くのでしょうか?時々熊本に帰っています。