2012年5月20日日曜日

根子岳一周36Km

朝5時半起きでてれっとウルトラマラソンクラブの練習会の準備を始めた。自分で車を運転する予定だったが、金曜の夕に奥〇事務局長から電話があり、「練習会が終わったら(アルコールを)飲まんとつまらん(面白くない、男じゃないという意味か)」との指導だった。
水前寺駅前まで行き、仲間の車に便乗させてもらった。天気は曇りで時々雨がぱらついた。スタート地点の高森温泉館で着替えたが、風が冷たい。ジャージの上下を着て走ることにした。
走り出して数キロで、猛烈な腹痛が襲った。昨夜の暴飲暴食の付けが来たと思った。トイレは20km先なので、山中に駆け込み・・・・した。すっきりしたところで快調に走り始めた。最初のエイド奥〇さんご夫妻は店じまいをしようとしていたが何とか間に合い水分補給し、ジャージを預けた。
2番目のエイドでKさんに追いついた。田〇さんと平〇さんがボランティアエイドを担当くださる。
箱石峠で記念写真を撮り、下り坂を7-8キロ飛ばす。
途中ねむの木を見つけた。
鉄扇(てつせん)が咲いていた。東京は既に散っていたが・・・。「鉄扇や東京は散り阿蘇は咲き」
宮地駅でエイド、スイカとトマトが美味しい。
根子岳と高岳を結ぶ日の尾峠に向けて山登り。ここもKさんと伴走する。つつじが満開の垣根があった。
日の尾峠まで数キロ地点に奥〇亭(エイド)発見する。
ごちそうは、ソウメン!!そしてビール。もう少し上れば下り坂が続く。
峠を越え、食虫花のコブラ花を見ながら温泉館に到着。ショートカットの道ができていたので、36kmの練習会だった。
温泉の後の皆さんとの宴会が楽しい。
松〇さんに家まで送り届けてもらった。
娘夫婦は今日が引越しで、夕食にやってきた。ひなちゃんと遊んだが、18歩も歩いたのには感激した。
ママのピアノ演奏には興味を示し加わっていたが、上手く調和していた。ジジバカか?
最終便で東京に、明日から日常が始まる。

0 件のコメント: