2012年5月4日金曜日

阿蘇スーパーカルデラ100㎞後半戦練習会

5月2日は残り番以外解散が午後6時半過ぎになった。最後の定時手術の帰室と緊急手術の麻酔導入を終え、当直医に「良い連休を!先生は熊本・阿蘇で走り込みをしてくるから!」と挨拶、病院を出たのが午後10時半を過ぎていた。家に帰り、熊本行きの準備を済ませ、風呂に入って就眠。午前1時近かった。阿蘇スーパーカルデラ100㎞の後半50+3㎞の「てれっとウルトラマラソンクラブ」主催の練習会が5月3日開催される。一番早い便で8時30分に熊本空港に到着する。練習会のスタートは8時なので、コースの途中で合流するしかない。
翌5月3日朝午前4時起床し、4時43分の電車に乗った。羽田空港には5時45分に到着し、荷物を預け3番搭乗口に急いだ。文庫本を購入、きつねうどんを食べカニ弁当を買った。弁当は機内で食べた。熊本空港に家人が迎えにきた。運転を代りやまなみハイウエイから瀬の本高原に向かった。車中で着替えた。外は冷たい小雨が降っており風も吹いていた。タイツはロングタイツにしたが、シャツは半袖の二枚重ねにした。100㎞コースの73キロ地点付近から入った。
途中エイド支援の田〇さんの車に着替えを入れたリュックを預けた。暫くは下り坂が続く。
南小国町に入る頃、遅咲きなのだろうか?桃の花が綺麗に咲き誇っていた。いつの間にか雨が上がり、日が射してきた。合戦群(かちむれ)から山に入るが、田〇さんのエイドがあり、フルーツポンチをごちそうになった。高〇さんと久しぶりの対面、東京に3週間ほど滞在して、いろんなところを走ったそうだ。
今回の目的である山岳コースの走り込み。上り坂でつらくなったら、AKBを口ずさんだ。
小〇さんたちが、走るのを休憩して何かを摘んでいた。聞くと、ワラビだそうだ。今日のおかずにするのだろう。

83㎞地点に浜〇さんがエイド開設、いつもお世話になります。

88㎞地点に奥〇亭発見!

カレーライスとスイカのご馳走だ。てれっとクラブの練習会のエイドの充実は有名だ。今回も福岡や鹿児島からも参加者が集っている。

大観峰から阿蘇山を望む景色は凄い。このような所を走れると思うと鳥肌が立つほど幸せを感じる。

象が鼻からの下りは3-4㎞続く、ここでストライドを大きくしてスピードを上げると、膝が壊れる。ストライドを小さくして走ると良いが、AKBの「会いたかった」の乗りではしるとリズムが取れた。
平坦コースに入った。阿蘇はこれから田植えに入る。6月の大会の頃には田植えは済んでいる。

95㎞地点には釘〇さんがエイド開設。釘さんはこれから8㎞を走るという。
道端にタンポポが咲いていた。「たんぽぽや種風に乗り東北へ」

阿蘇温泉病院が見えた。ゴールの直ぐ近くにあり、去年はゴールの後お風呂に入れてもらった。今年もお願いしよう。
ここから右に曲がると500m弱で大会のゴール地点になるが、今日は練習会なのであと3㎞先の東海大学研修所まで走る。

研修所まで残り150m上り坂が待っている。ここがキツイ。

ゴール後研修所内の温泉に入り、皆で食事・飲み会に突入する。それがまた良い。参加者が挨拶スピーチをするが、自分の挨拶の時、奥〇事務局長から過分な追加紹介をしていただいた。
内牧駅まで送ってもらい、JRで竜田口駅へいった。家人が迎えに来ていた。家に帰り、また夕食を食べたようだ。39000歩、1300Kcalを消費したので、そんなものか?
翌朝3時過ぎに目覚めた。やはりリビングのソファーに寝ていた・・・