2012年5月27日日曜日

スイカが届いた!

熊本の玉東町でスイカを作っているきよたファームの〇田啓治さんとは20年以上のお付き合い。大きなおいしいスイカ(吉次峠スイカ)を栽培している。家人に頼んで大玉を2玉大学病院に送ってもらった。早速U野先生から「スイカが届いたので、食べてよいですか?」と催促の電話があった。丁度医局隣の部屋にいたので医局に行ったら、伊〇先生、岩〇先生、金〇先生らとむさぼるように(失礼・・・)食べておられた。さすがに〇田さんのスイカだ!こんなに喜んでもらえると自分もうれしい。
あと一玉は手術室の麻酔医室にあるという。すでに無くなってるかな?と思いながら行ったら、リーダーの柿〇先生が、「先生が来られるまで待っていました。切っても良いですか?」との言葉。礼儀正しさに感激して目が潤みそうになった。
麻酔に従事している研修医の部屋に行き、10分間休憩!と言って交代した。帰ってきた研修医たちは、スイカが美味しかったと言ってくれた。
新都心集中治療懇話会と研修医のお疲れ様会が重なった。19時過ぎからの懇話会に先ず出席した。重症肺炎へのECMOの実践例がK大学から紹介された。20時半まで懇話会にいて、質問もした。そしてお疲れ様会に移動。
板〇先生、佐〇先生、猪〇先生に囲まれた席に座った。飲み放題コースらしく、30分しか残り時間がなかったようだが延長はできるようだ。折角なので皆と記念写真。A井先生が写真を撮ってくれたので、彼女を一人写してあげた。締めの挨拶は自分が担当した。



かなりくたびれたが、U先生が「さつき」にいこうと誘われたので、喜んで行った。珍しい焼酎を持ち込んだが、あまり飲まなかった。明日はO先生と学会準備に命を懸ける。

0 件のコメント: