2012年5月13日日曜日

日本Schock学会

日本Schock学会が5月11,12日永田町の砂防会館で開催された。ミトコンドリストの道を選択した自分にとって、大いに参考になる学会であることに間違いない。11日の特別講演ではECMO(体外循環による呼吸不全治療)の話があったり、12日の会長賞候補演題の発表には敗血症による臓器不全はしばしば話題に上がった。基礎にしても、臨床にしてもここまで進歩しているのか・・・と思った。重症肺炎と診断され強力な化学療法が施されたにもかかわらず反応しなかった患者さんの聴診をしたところ、心雑音を認め心エコーで僧房弁の逸脱を認めて緊急手術(僧房弁置換)で改善した発表には、自分たちが大切にしている、視診、聴診、触診、打診などの基本診察の重要性に目を向けさせるものもあった。
数年後にはここで発表したいと思ったが、それにしてもこの二日間で脳は腫れあがり、鼻血が出てくるのではないかと思うくらい勉強した。
家人が熊本から来てくれているので、12日はまっすぐ帰った。あるのもので準備したという夕食を見て一品そえようと思った。3回目の挑戦になるが、スペイン風オムレツを作った。見かけだけは一番豪華にできた。

0 件のコメント: