2011年11月2日水曜日

口頭試問

U先生が沖縄に午前中から出発されたので、今週麻酔科に来ている5年生の学生たちの口頭試問を担当することになった。割り当てられた手術患者さんの周術期管理をプレゼンテーションできる・レポートにまとめてくる、全身麻酔に関しての質問事項や、全身麻酔導入・挿管に至る過程をシュミレーションしながら説明することができねばならない。
学生さんたちは緊張していた。今日が誕生日のR君のために皆で「Happy Birthaday」を歌ったところで少し緊張が取れてきた。数日前に4年生の講義で使ったパワーポイントをもとに復習した。そして一人ずつ隣の部屋に入れて、一対一での口頭試問となる。
やはり緊張しており、解きほぐすように質問(誘導尋問のように)していく。最終的には全員が納得できるように答えに導いていった。皆さんよく勉強していた。20数年前、K大学で試験問題作成を受け持ち、かなりエネルギーを使って作成した試験問題をM教授に提出した。M教授からは良くできている問題だと褒められた後、「ところで、君が学生ならどの程度できるのかね?」と質問された。口頭試問がこれからの実習や研修のモチベーションを上げることに一役買えば良いと思う。
終了後皆で記念写真撮影し、ブログにアップすることを許可してもらった。
骨折した右足はまだギプスのままだが、嫁のAちゃんが見立ててくれたレッグウォーマーをつけると寒くないし、目立たない。


今日の夕からは沖縄の人になる。

0 件のコメント: