2011年11月23日水曜日

燕三条での芋焼酎

21日はいろいろな出来事や書類作成、TBL(Team Based Leaning)の講習会などがあり、さ〇きで夕食を食べたのが23時を過ぎていた。
 22日は「いい夫婦の日」だが、家人は昨日から家の改装工事のために熊本に帰った。午前中の麻酔導入を手伝った後、新潟に向かった寒くなってきたのか、くも膜下出血の患者さんの手術が3週連続となった。帰りの新幹線の時間を変更してもらい、最後までついていた。三〇町病院野球部の飲み会があるという。急いで帰っても東京に着くには21時過ぎるので、遅れついで?で飲み会の仲間に入れてもらった。
 近くの雷〇の2階の広間で、M院長の隣に座った。M院長はトライアスロンに挑戦するスポーツマン。野球もされるという。年に3,4回試合をしたという、できたばかりの野球部だそうだ。飲み会は野球をしているとは思えない参加者の方が多く、賑わった。食事もなかなか充実しており、新宿なら会費は倍かな?と思った。飲み放題のコースで、ビールの後は当然のごとく芋のお湯割りになった。

 忘年会をどうやって盛り上げるか?の話題になったので、「忘年会盛り上げ隊」を急遽組織し、「せーのチャチャチャ素晴らしー!!」を伝授?した。
 メールをしていた石〇医局長からの電話で懸案事項は一日延ばしになったと知らされたが、23日野〇講師から朗報が届いた。よっし!「念ずれば花開く」の坂村真民の言葉を思い出した。

2 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

たーさん、いつの間にか忘年会の季節になりましたね。私が入院したころは、真夏でしたから、時の流れに驚いています。

「せーのチャチャチャ素晴らしー!!」を熊本で何回叫んだことかと懐かしく拝見しました。たーさんは、ピッチが速く、二次会では休んでおられたので、”こういう風に飲めば二日酔いにならないのではないか?”と真剣に考えていたことを思い出しました。

たーさん さんのコメント...

眠くなると満腹中枢ではなく二日酔い警報中枢が働くようです。おかげで朝は早起きです。飲む時にウーロン茶を時々飲むと酔わない・・もやりましたが、酔わない代わりに寝始める時間が遅くなるだけということが分かりました。東京での飲み会は、終電にいかに間に合ってしかも座れるかが、問題と思います。なーんて考えたりしました。