2011年11月26日土曜日

ぎりぎりセーフ

25日は初期研修医の慰労会、2カ月ごとに麻酔科をローテートする研修医のストレスは大変なものだろう。ちょっとした機転やアイデアを褒めるとストレスが少しは和らぐようだ。当直や残り番あるので、全員は揃わない。飲み放題だったのでビール、芋焼酎のお湯割りはいつものとおりだった。ここでは写真をとる時間も惜しんで飲んでしゃべっていた。
26日、朝ごはんを作るがトーストを焦がしてしまった。ゆっくり朝風呂に入り洗濯をしていたら、家人から「もう羽田に出発しましたか?」のメールが入った。10時10分羽田発熊本行き・・計算では8時45分に家を出ると間に合うと思っていたが、速歩ができない!洗濯物は未だ洗濯機のなかだったが、意を決して家を出た。
鷺ノ宮から急行に乗り、高田馬場で山手線乗り換え、品川で羽田行きの快速に乗った。携帯で調べたら9時51分国内線駅着だった。出発時刻15分前に検問所を通り抜け57番ゲートに着いたときは搭乗も終わりかけだった。セーフ!

さて熊本の家は風呂の改装中、築27年なので壁もかなり傷んでいる。ここは娘婿のU太君が全面的に担当してくれるので心強い。
娘のとこに行き、ひなちゃんと1カ月振りにあった。この一月の間に、ハイハイ前進、お座りとつかまり立ちができるようになっていた。笑顔の可愛さにますます磨きがかかってきた。
熊〇地域医療センターまで娘に送ってもらい、友人二名のお見舞いをした。今度会うときも(は)元気でね。そして歩いてT高校同窓会(熊本一鶴会)会場のKKRホテルに向かった。
KKRホテルには世話人がすでに3名集合し準備をしていた。昨年11月会長に就任したものの、今年5月に東京に転勤したので、メールでのやり取り準備だった。おんぶにだっこなので、代わってもらおうとしたが、2年間は務めるようにとの世話人会の意向だった。自分にできることは人集めと、会の盛り上げ。挨拶は楽しく、参加の皆さんにビールをついで回った。集合写真もしっかり撮れたので、高校の同窓会本部へ報告しようと思う。
二次会はプラス1で歌う、3三次会は同級生のN君とショットバーへ。一人でなごみやでハーフサイズのラーメンを食べ帰館したが、午前様にはなっていなかったようだ。

0 件のコメント: