2011年11月13日日曜日

誕生日

59歳の誕生日を迎えた。ギプスや装具を外しても安静にする限りは足の痛みはない。この3週間で体重は確実に増えたが、体重計には乗らない。5年日記を読み返してみた。良く5年間日記を書き続けてきたと思う。朝からももちゃんから電話が来た。今日のお昼でお誕生会を計画してくれるようだ。
午前中は掃除と模様替え、熊本の自宅の改装で家人が帰る前に掃除をすることにしたが、良く溜めていたと感心するほど書類やチラシが出てきた。
恵比寿駅のアトレ6階に行くとももちゃんたちがいた。韓国料理にお店に入って昼食。小声でハッピバースデイを歌った。ももちゃんは眠いようで暫く愚図ったが、ご飯を食べてから元気が出てきた。
喫茶店に行くとこから、抱っこされても機嫌よく、お膝の上に乗って喜んでいた。

ケーキを食べたところで、プレゼントをもらった。ももちゃんのお絵かきで作ったバースデイカードとビール用のグラス・えびすビール・おつまみナッツのセットで、ももちゃんのママ(嫁)が準備してくれた。ありがとう!!


アトレの屋上には家庭菜園や芝生や木の回廊があり、ももちゃんのお気に入りの場所という。ここでは走り回るももちゃんを見ながら、日向ぼっこ。


シャボン玉飛ばしに挑戦したももちゃんだが、なかなか苦戦していた。
しかし!初めてももちゃんがシャボン玉を飛ばした一瞬の写真が撮れた。良くできたね、ももちゃん!

「秋空に 孫初めて飛ばす シャボン玉」



コスモスや紫のペチュニアが綺麗に咲いていた。季節外れのモンシロチョウや赤とんぼが飛んできたのには驚いた。




ももちゃん一家と別れ、新宿へ。ハルクで上下のトレーニングウェアー兼室内着を購入(アラカンなので上は赤色となった・・)、BIGカメラでオーブントースタとプリンターのインク、シリコンスチーマーを購入した。
ももちゃん一家のおかげでとても良い誕生日を過ごすことができた。ももちゃんとこにはクリスマスにサンタクロースジージがきっとプレゼントを運ぶことだろう。
ひなちゃん一家は今頃ロサンゼルスから成田に向かう飛行機の中だろう。泣いていないかな?元気にしていたのかな?
帰ってブログの続きを書こうとしたら、「たーちゃん」からコメントが届いていた。「たーちゃん」も病気を乗り越え職場復帰の目処がついたようだ。良かった!

3 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

たーさん、ご無沙汰しております。ギプスが外れたようでよかったですね。変わらずご活躍のご様子、楽しくブログ拝見しています。
熊本○能病院に転院して、2か月半になりました。一本杖で歩行できるようになりました。
健康のありがたさ、コメディカルの優しさをかみしめています。社会復帰したら、また、新たな気持ちで診療に当たれそうです。

たーさん さんのコメント...

たーちゃん!リハビリが進んで良かったですね。私はわずか3週間のギプス生活でしたが、体の不自由さを抱えておられる方の気持ちを少しでも感じる機械が持てて良かったと思っています。
やっと秋になったと思ったらすぐに冬がやってきます。焦らずじっくりリハビリに取り組んでくださいね。春はまた来るのですから。

ももゆき さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。さらによいことがたくさんある1年になることを祈っています。