2011年10月26日水曜日

日曜日

23日の朝、むさしYMCAのバザーに行く家人の車で、ひなちゃんの家に連れて行ってもらった。いつの間にか、ひなちゃんはハイハイで前に進めるようになった。抱っこすると暫くは笑顔を見せて喜ぶが、次第にママの顔が見えるかどうかを気にするようになり見えなくなるとぐずり出す。ひなちゃんの成長を喜んで、熊本草葉町教会の聖日礼拝に向かった。
教会の礼拝で姉たちと会う。姉は日曜当番日以外はほとんど教会に来るので、教会で会うのがほとんど。今年も「じゃがいも・かぼちゃ」を買ってもらった。説教の箇所が「ヨハネ福音書一章」で、興味深い。最後まで聴きたかったが、途中で退席して病院に向かった。教会近くの白川公園では災害訓練をしていた。

入院中のMさんのお見舞いは熊本に帰る楽しみの一つ。2ヶ月間の写真を見ながら“(代わりに)体験してきたこと”を話すと、目を輝かしながら聴いて下さる。あっという間時間が過ぎ空港に向かう時間になった。昼食時間の前だったが、二人でバナナを頬張った。

自分には帰るふるさとがふたところもある。そして会うと楽しくなる人たちがいる。

0 件のコメント: