2009年2月19日木曜日

雨でも走る

今週のクリニカルクラークシップの学生さんは体育会系の男子学生の大〇君だ。会議が続きなかなか走れなかったが、今日は予定通り手術も終了し17時前の時点で緊急手術もなかった。手術室スタッフは余裕の表情を見せてくれた。

大丈夫さあ走るぞ!と思ったが、昼前から雨が降り出していた。一応「、雨だけど走るかい?」と聞いたら、「走ります。単車でカッパを着て来ていますから、カッパを着て走ります。」と言う。こうなると、感激して傘をさして走ろうと言うことになった。偉い!!



 重いほうの傘は自分が持ち、軽いほうの傘を貸してあげた。雨は冷たかった。二月は如月なのに、なぜか霜月と思い込みこのような雨のことを霜雨にしようと勝手に考えて一句。(霜雨や 降っても走る 傘をさし) 後で考えたら、二月は如月。

そこで訂正。「如月や 雨でも走る 傘をさし」 または 「梅二月 雨でも走る 傘をさし」
俳号を酔駆または山酔駆にしようかな・・と思っていた。酔は焼酎好きは置いといて麻酔科の酔からで、山と駆は山を走るのが好きなので・・今回のN財務大臣の会見事件でイメージが悪くなった「酔」の字を外すことにした。これより私の俳号は「山駆」になった。

早朝は3kmラン。車の光の軌跡を撮ってみた。ここではデジカメを夜景のモードにした。三脚を使って夜空を撮ってみようかなと思う。






新たに開発した早朝ランコースに沿い花壇があった。パンジーがきれいに咲いていた。
そして、自分ちの狭い庭には和水仙が咲いていた。
今日は朝3km、夕7kmで計10kmとなった。毎日これくらい走りたいものだ。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夜空を撮るなら、もうすぐ最接近するルーリン彗星をぜひ!
一生に一度しか見れないそうですよ(^^)

匿名 さんのコメント...

スタッフの皆さんは茶目っ気たっぷりですね。すてきな方々(^^)夜景が美しく撮れてます。三脚があるとどう進化するのか楽しみです。ちなみに私は三脚を持っていません。