2009年2月11日水曜日

皇居周囲を走ると線維筋痛症研修会

 2月10日夜東京へ。最終便だったので宿舎周辺の食事の店は閉まっており、ローソンで夕食をそろえた。
 さて11日久々に皇居周囲ランをした。皇居一周5kmコースが有名だが、少し膨らんで走ったのと宿舎日本都市センターホテルから内堀通りまでの往復の距離をいれると約7kmコースだろう。三宅坂から時計と反対回りで内堀通りに入った。警視庁やお堀の白鳥を眺めながら、熊本県花りんどうの石畳も撮影する。国立近代美術館から右折せず、日本武道館の方に回った。
丁度靖国神社があり、しかも建国記念日なので熊本の団体を含む右翼の街宣車を多く見かけた。
 今日は4週走ったよ・・・などと話している人もいたが、自分はこれから一日缶詰研修会だ。写真を写し、いろいろな史跡の説明などをじっくり読みながら走ったので、1時間半費やした。幸せ!
千鳥ヶ淵戦没者墓苑や最高裁判所、国立劇場などゆっくり行ってみたいところばかりだ。
 厚労省主催の線維筋痛症研修会の会場は宿泊したホテルと同じビルなので、9時半少し前に受付をした。パワーポイントの訂正があったので予め送ったものと差し替えをしてもらった。研修会は系統だった内容でしかも第一線の臨床医・研究医の発表・講義は自分自身が知っている数年前の知識を越えるものが多く、かなり刺激を受けた。
 午後から症例検討で発表する機会を与えていただいていたが、差し替えたはずのパワーポイントが準備されておらす、多少面食らった。しかし、多くの参加者から的確なアドバイスをいただいた。線維筋痛症の患者さんを何人も受け持っているが、ここで学んだことが生かされ少しでも症状が取れて欲しいと思う。お昼は近くの店で牛丼(380円)で済ませた。今日の研修会は全く眠くならなかった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

出張カバンにランニングシューズを必ずしのばせている友人(女)がいて、宿泊ホテルのまわりを早朝ランニングするのが楽しみだと言っていました。たーさんも同じですね(笑)

たーさん さんのコメント...

早朝ランでその都市の名所を巡ることもできますよ。松山では日航系のホテルに泊またのですが、道後温泉やお城のある岡の周りをまわりましたよ。
早朝ランをしないと朝食を食べないことにしているので、朝早く目覚めるようになりました。