2016年11月4日金曜日

日本臨床麻酔学会2日目

4日は悪性腸腰筋症候群をテーマにしたPBLから受講。たまたま一番前に座ったために?質問を受けることになった。座長の里見先生は良く知っているので、協力できてよかった。内野先生が座長の教育講演とランチョンセミナーを連続受講。心肺蘇生法の最新のガイドラインを学び、ポスターセッションに向かった。

いつも漢方の指導を受けている矢数先生が五苓散座薬の術後悪心嘔吐への効果を発表された。

会場内に貼ってあったポスターは全て目を通した。

熊本中央病院の馬場先生と会った。馬場先生が指導された初期研修医田島先生が最優秀演題に選ばれて会員懇親会で表彰を受けることになったと言う。

懇親会場の高知城三の丸に移動した。高知城はライトアップされ、三の丸広場には特設ステージと大きなテントが設営されていた。




ギター奏者の二人組のコンサートはミャンマーの支援のためのチャリティーコンサートである。熊大の同門の先生たちが集まっているところに移動した。

ミャンマーからお越しの麻酔科の先生方へチャリティーコンサートで集まったお金が贈呈された。

早朝ジョッギング大会の表彰もあった。3.8㎞で一位は15分ぐらいで走っている。参加者の最年長の前旭川医科大教授の岩崎先生も表彰された。ブービー賞はなかったが大会の模様がスクリーンに流された。自分がドタドタ走っているシーンも出てきた。絞らないと大変なことになると思った。

田島先生は最優秀演題賞の表彰式でお礼の言葉を述べたが、馬場先生への感謝の言葉が入っており、隣にいた馬場先生の目に涙が浮かんでいた。

東京医科大の懇親会場の案山子に行った。既に会は始まっていた。鯵寿司やしゃぶしゃぶ、お刺身など種類も豊富。

芋焼酎もあったので、日本酒と焼酎をしっかり味わった。

三次会は餃子屋さん。熊本の城南町で居酒屋をしておられたそうだが、熊本地震の後高知に移住して頑張っておられるという。チャンスがあれば熊本に帰りたいとおっしゃっていた。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、麻酔科医のSと申します。
3.8kmを15分以内で走った者でございます(笑)
今後ともよろしくお願い申し上げます

たーさん さんのコメント...

コメントありがとうございます。20年前はキロ5分で走っておりましたが、速く走ると足がもつれる年になりました。「安全第一とにかく完走を」目指しています。

匿名 さんのコメント...

先生は鶴丸ご出身でおられるのですね。わたしはラ卒です。私は現在おおよそ月120kmくらいで頑張っていますが 年々弱る頭と足腰に悩まされております。先生も何卒ご自愛の上、jogをお楽しみ下さいませ。

たーさん さんのコメント...

多分走り過ぎで椎間板ヘルニアを生じ、節制しながら走っています。まだフルマラソンは6時間ぐらいで走れますが・・・