2016年11月3日木曜日

日本臨床麻酔学会第一日目

3日、5時半の目覚ましで起きた。4時、5時の目覚ましには気付かなかったようだ。荻窪駅6時過ぎの電車で新宿、品川で乗り換え7時過ぎには空港に着いた。
カウンターで昨日の経緯を説明したら、今日の最終便に切り替えてくれた上で空席待ちの整理券をくれた。親切だった。B-3だが、ダイヤモンドサービスメンバーはS,プラチナ・ブロンズサービスメンバーなどはAの種別で、一般客のBの3番なので待合室でゆっくり物書きができそうだ。

昨日「久」の大将の作ってもらったお握りを食べた。美味しかった!
1便810発は空席待ちの二人が乗り込んだ。第2便3名が乗った。そして自分の名前が呼ばれた。

良く晴れており、富士山が間近できれいに見えた。昨日遅れて良かったことがまた増えた。

高知龍馬空港からホテルに直行しチェックイン。2泊分のみの支払いでOKだった。会場に行き登録を済ませ、日本麻酔科学会や日本ペインクリニック学会の参加点数を登録した。会場で熊本大学の山本先生とお会いし、いろいろと情報交換をした。
さて、疲れていささか頭が働かない。このような時は自然と歴史を楽しむに限る。路線バスの桂浜行に乗り、坂本龍馬記念館へ。龍馬の手紙や明治の偉人たちの龍馬についての人物評価などが展示されており興味深かった。ここから遊歩道を下り桂浜に向かった。

遠く太平洋を見渡す坂本龍馬像は想像より大きかった。桂浜の写真を撮ろうとしたが上手く撮れなかった。

学会場で熊本中央病院の馬場先生とお会いした。今夜は熊本から来た初期研修医と食事会をするという。参加したいというと歓迎されたので行くことにした。
有名な大黒堂という居酒屋で、超繁盛店のようだ。奥先生が事前予約をしてくれており、場所が確保できた。予約時は67名のようだったが馬場先生の魅力で10名ほどになるという。琉球大学の須加原先生は乾杯の時に駆けつけ、東京医大の内野先生は食事つき会議?の後に来てくださった。今回初めて会った、佐藤の森の奥先生たちありがとう。カツオのたたきは当然のこと、魚が美味しかったが飲むのと食べるので忙しく写真を撮るのを忘れている。残念。