2016年11月11日金曜日

日本蘇生学会1日目

11日、日本蘇生学会が久留米大学麻酔科の主催で開催される。牛島会長は熊本大学や麻酔科の同級生であり、是非その雄姿を見たいと思っていた。前回の失敗を繰り返さず、羽田発福岡行の出発2時間前には病院をでた。途中「山手線内に人が入ったので一時停止する」という車内放送があった。5分ほどで解決したようで、搭乗口には搭乗20分前には着いた。昼食を食べていなかったことに気付いた。横浜豚まんを一個買って頬張った。

福岡空港から地下鉄で天神へ。天神から西鉄大牟田線で西鉄久留米駅に移動した。投宿ホテルを探しながら歩いていると、25分前の飛行機で羽田を出た長倉先生と偶然に会った。これからICUスタッフと食事をするという。仲間に加わることを伝え、チェックインの後に居酒屋に向かった。
今泉先生や既に発表を終えた岡田先生は先に出来上がっていたが、自分と長倉先生はたくさん食べて飲んだ。明日は朝から気合を入れねばならない。店の前でお世話になったお店の方をいれて記念写真を撮った。