2014年10月4日土曜日

患者学の講義・ワークショップ

4日、5年生に「患者学」を講義、ワークショップすることになった。もともとM橋先生の提案で企画されていた横断的カリキュラムのひとつであったが、自分とA木先生が引き継いで行うことになった。






先ずは患者学について自分たちが理解を深めなければならない。「患者・家族の思いを理解し医療者とのコミュニケーションを良好なものにするためには?」が目的になる。写真はグループワーク

講義を終えてグループワークを行い、6つのグループからの発表と各自の感想シートの提出をさせた。講義に遅れてきた学生は出席表には「遅」のマークをつけた。写真は感想シートをA木先生に提出する学生たち。
学生たちの発表はなかなかしっかりした発表だった。この後、M橋先生に今日の講義・ワークショップの報告をしたが、ずいぶん喜んでくださった。写真は「遅」マークの付いた出席表



0 件のコメント: