2014年10月29日水曜日

オールナイト手術

火曜日の三〇町病院での手術は、かなり長くなると聞いていたのでお泊りセット持参で行った。手術体位を取るのにも時間がかかり、麻酔開始後1時間40分後に手術がスタートした。手術開始5時間後、出前のカツ丼が届いた。休憩室で急いで食べた。


麻酔表が3枚目に突入し、日付が変わった。

輸液も9本目に入ったが尿もよく出ており、血色素は12.0g/dl。なかなか良い輸液管理をしている。そろそろ麻酔開始後12時間になるが、ホテルに一旦帰れるのか直接駅に向かって帰るのかは微妙なところだ・・・・。

結局、5時45分にタクシーを呼んでもらうことにした。これなら始発の新幹線に間に合う。自分は夕食を食べたが、飲み食いもせずに頑張るオペレーターには頭が下がる。
東京からハイケアユニットに電話した。すでに気管チューブは抜けて会話もできているという報告を受けた。ここまでは今日の仕事、来週一週間後の回診をする。
写真は後で。

0 件のコメント: