2014年10月24日金曜日

無い土

金曜日は、久しぶりにICUカンファレンスを仕切り、麻酔科術前評価外来では電子カルテに振り回された。昼ご飯も食べずに緩和ケア外来と回診をし、緩和ケアの看護師さんから「電子カルテを打ち込んでいると遅くなるので後で記入してくださいね」と的を得たサゼッションをもらった、14時50分からの学生講義に間に合った。
4年生の麻酔科系統講義のトリを務めた70分の講義は、「緩和ケア・緩和医療」。この学年は緩和ケア・緩和医療の講義はこれだけで、5年生のベッドサイドティーチングになる。病棟や外来で恥をかかせるわけにはいかない!自分のエネルギーが伝わったのだろう、全員寝ることもなく熱心に受講してくれた、いやくれたと思う。
この講義のために何日も気力・体力・知力をすり減らしながら準備したのだから、この熱意は学生さんにも伝わったことだろう。。
この日家人が熊本より上京した。これから10日間は楽ちんができると思う。

0 件のコメント: