2013年7月15日月曜日

日本ペインクリニック 学会第47回大会

日本ペインクリニック 学会第47回大会が大宮で開催された。一日目はお墓参りと群有会と重なったので、二日目からの参加になった。会場の大宮ソニックシティーは駅から徒歩で数分で便利が良い。聴きたい内容は緩和ケア領域の痛みコントロールになる。
14日は漢方薬とペインクリニック、文化講演埼玉スタジアム2002と「名勝負」、シンポジウム緩和医療ーがん疼痛緩和の今後ーを拝聴した。写真は文化講演をしていただいた埼玉スタジアム2002公園管理事務所長の岡田氏。






バスで鉄道博物館に移動して、鉄道博物館2階で懇親会となった。テーブルには料理が少なく、大丈夫かな?と思ったが、なんとJR東日本管内で売られている駅弁が沢山積まれている机が奥にあった。ここで買わないといけないのかな?と尋ねたら、何と無料と言う。ビールと焼酎を飲みながら会員の皆さんたちと話しをし、来年はT医科大で開催するのだ・・・と思った。
初期研修医のS藤先生が湘南新宿ラインで遅れて大宮に向かったのに間違えて横浜に行って引き返してくるという情報が入った。二次会を大宮駅北口近くで準備したが、分かるだろうか?奇跡的に大宮駅構内でばったり会い無事に二次会場にT医科大のメンバーが集まった。
S藤先生のお父様の誕生日のためにわずかな時間だけの参加だったが、皆からHappy Birthday Dear Tomo-chan Papa!が贈られた。
帰りは荻窪まではK沼医局長と一緒だったので、迷うことはなかった。
15日、久々に朝ジョッギング後昨夜いただいた駅弁で朝食。少し食べすぎか・・・。








大宮に向かい学会賞候補演題とシンポジウム 慢性痛に対するオピオイド療法を拝聴した。学会賞授賞式と閉会式まで参加し荻窪に帰った。写真は学会終了後会場入り口にて。
洗濯・掃除をしながら、来年への準備をしっかりしようと誓った。

0 件のコメント: