2013年7月6日土曜日

7月最初の週末

金曜日。調べものをしているとついつい遅くなる。今夜は圧力鍋でカレーを作ろうか!と思ったのだが、予定変更して「さつき」で夕食をとった。月曜日開封予定の赤兎馬を少しお湯割りでいただく。さつきではあくまでヘルシーに徹する。



さつきの〇っちゃんが、気づかいして秋ウコンをプレゼントしてくれた。良い人だ!





腹五分でさつき夕食を終え、デザート?はTVで紹介されていた中野坂上にあるラーメン店〇鳳でカレー担々麺を食べた。カレーの味はまろやかで、担々麺がやはり主役。スープは割とさっぱりしていて美味しかった。そのまま新中野駅まで歩き、そこから丸の内線で荻窪に帰った。
洗濯物は室内で干しているが、すっきり乾かない。ベッドの乾燥を兼ねて布団乾燥機で乾かした。

O
阪大学のT藤先生から「系統緩和医療学講座 身体症状のマネジメント」という書籍を贈っていただいた。先生の豊富な経験に加えて膨大な文献を引用してエビデンスを解説している。活用させていただこうと思う。
土曜日、朝食は軽めに済ませて朝カンファレンスへ。N山先生が来年の日本ペインクリニック学会学術大会への意気込みを、楽しいパワーポイントにまとめてくださった。
緩和ケアチームと打ち合わせをした後、ワイズメンズクラブ西日本区役員会出席のために、東京駅から新幹線で大阪に向かった。(この日は年休を取っているのでさぼりではない)新幹線では熊本におられる俳句の師匠にハガキを書き、駄作をいくつか添えた。
「猛暑日や補給の水も汗となり」
「物書きに最適冷房新幹線」
「初孫がポーズを決めて水遊び」
最近ばったり俳句をひねることが無くなった。頭の体操が必要だ。

0 件のコメント: