2012年7月14日土曜日

群有会を前に

7月14日は群有会(同門会と説明してよ良いと思うが・・)が開催される。前日の13日6年生への集中講義を行った。前年4年生への系統講義では、遅れる・寝ている。途中退席が目立った。しかしさすがに6 年生皆(一人を除き)寝ることもなく熱心に注目してくれた。
医学教育の先生から指南された「どのようにして学生の興味を引き飽きさせない・集中力を切らせない講義をするのか?」を思い出して計画した。イントロダクションは松江のペインクリニック学会で観たRail Wayの映画のパンフレットのスライド。
丁度術中体位による合併症を教えている時、机に臥している学生がいた。横に行って顔を覗き込み、眼球圧迫はないので失明は回避されるだろうと解説した。
遅れてきた学生は一人ひとり教壇に来させて出席カードを渡した。学生講義のためにどのくらい我々がエネルギーを使っているかは彼らは知らない。今年の阿蘇スーパーカルデラマラソン100kmのゴールシーンのスライドを見せ、「トレーニングは嘘をつかない(勉強すれは確かな結果が付いてくる)」と締めくくった。

7月15日「ない土」なのにあわてて病院に行った。朝カンファレンスに行ったら部屋は閉まっていた。当直医のU内山先生に「今日のカンファは何時から?」と聞いたら、「先生今日はない土です」と微笑んでいた。
さて、U野先生、大〇戸先生、石〇先生の4人で午前10時20分過ぎ東京駅発の長野新幹線で長野に行き、そこから長野電鉄で信州中野に行った。駅からはタクシーでお墓のある法雲寺「にいった。昨年は炎天下でのお墓参りだったが、今年は曇っていて涼しかった。
墓石をきれいし洗い、花を飾り線香を供えた。
「梅雨明けを待ちくたびれて墓参り」
「紫陽花や師の墓に咲き慰めぬ」
帰るころから晴れてきて強い日差しが射し気温が上がってきた。長野駅横のホテルの喫茶店で新幹線の待合時間を過ごした。
「別世界涼しいホテルの喫茶店」
信州長野駅で記念写真を撮った。
新宿の小田急に寄って3 Wayのバッグをクリアランスセールで買った。きいっとお気に入りになると思う。

0 件のコメント: