2010年12月20日月曜日

クリスマス礼拝・祝会

12月19日は教会のクリスマス礼拝と祝会。12月の教会当番役員なので(先週は替ってもらったが・・)1時間前には教会に到着し参加者を迎えた。クリスマス礼拝とはいえクリスマス前なので、説教のテーマとなる聖句はルカによる福音書のマリア懐妊の箇所であり、旧約聖書イザヤ書にあるインマニエルの予言箇所。約100名の礼拝参加者がいると嬉しい。聖歌隊はいつもは二階で歌うのだが、今日は皆さんと同じフロアに降りて歌ってくださった

祝会では、二胡とオルガンの演奏、牧師と子どもたちの演奏と歌、サンタクロース登場。ぽトラックパーティーですごいご馳走がテーブルに並んだ。


サンタクロースは最初はだれかわからなかった。しかし、その奥さんがびっくりしたような顔(これまで見たこともない)をしていたので、やっとわかった。その表情を写そうとしたら、」手を振ってくれた。さすが!!

何人かの方に司会者からのインタビューがあり、自分も当たった。今年のニュースは?の質問には「孫の誕生と、娘の結婚」を挙げた。高齢の方から、健康法を質問された。「インフルエンザや肺炎球菌の予防接種をすることを勧め。皆さんのお年になるまで20年も30年もこれから生きていかねばならない自分にとっては、皆さんから健康法をお聞きしたい」と答えた。皆さん納得?
家に戻り北バイパス12㎞を走った。少し風邪気味の自分に気づいた。「坂の上の雲」は「日露戦争」に入った。

0 件のコメント: