2010年12月31日金曜日

一家団欒

12月30日、大〇さんから鰤(ブリ)が届いた。熊本ではその年結婚した新郎の実家から新婦の実家に、年末に鰤が一本届けられる。家人がちゃっかり、直ぐに食べられるように・・とお願いしていたので、刺身の大盛りや荒炊き用や照焼き用に分けられていた。
桃ちゃん一家が来た。家に入る前に3人を案内して大〇家のイルミネーションを観に行った。車から降りたところで、大〇さんが帰ってこられた。お願いして庭の中に入ってゆっくり観た。
桃ちゃんは寝起きで、寒かったのに、おめめをしっかり開けて観ていた。家に帰ったら、桃ちゃんが泣き出した。どうやらお腹がすいたようだ。桃ちゃんの大好きなママが離乳食を食べさせるところを動画に撮った。長男もパパらしくなっていた。桃ちゃんが、「ママ、パパ」と言っていた。でもジージや、バーバは未だ言えない。遅くまで仕事だったという娘とU太君が来たので、ビールから枡酒に切り替えた。元日は二人で走って三社参りする話がまとまった。桃ちゃんと一緒に走るようになるのは後何年後だろう?桃ちゃんたちが帰った後、椅子に座って居眠りし始めた。次男もたくさん食べたようだ。 そして大晦日、朝起きたら雪景色だった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

福岡 田○です。 孫はかわいいですいね~。