2010年12月22日水曜日

朝帰り

 10時間以上の手術が終わり、患者さんを23時30分にICUに移した。人工呼吸器のセッティングや麻酔表の打ち込みをしていたら、一昨日入院された緩和ケア病棟の患者さんの血圧が下がり始めたと連絡があった。
ご家族が部屋に集まっておられた。意識は無いが、眉間に皴も寄せずに眠っておられた。「きつさや辛さは無いようですね。しっかり看てあげてくださいね。」と話した。ご家族は黙ってうなづかれた。
 救命から看取りまで担当しているが、どの場面にもそれぞれの人生(物語)がある。もう2時になろうとしているが今から帰えろう。少し風邪気味なので温かい布団でぐっすり眠りたい。

0 件のコメント: