2009年4月30日木曜日

熊本新港往復30km

4月29日昭和の日(祝日)は麻酔科当番日。クリニカルクラークシップの学生さんと8時半の緩和ケア病棟(PCU)カンファレンスから参加。麻酔科で診ている患者さん全員をしっかり回診した。12時過ぎに終わった。ダメモトで休日の回診に誘ったが、しっかり出てきてくれた。感心した。学生さんを返した後、カルテ書きをしたり、PCU入院中の患者さんのご家族と話しをしていたら14時半を過ぎてしまった。カップラーメンとおにぎりで昼食を済ませ、15時半過ぎから白川沿いに熊本新港まで走った。これは至福の時間。
 白川沿いの野の花を写真に写しながらゆっくり走る。昼咲月見草の群生にも出会う。
沖新(熊本市の西端)に入ると野アザミが咲いていた.
「白川の 涼風揺らす アザミかな」
小島橋(最下流にかかる)から新港までがまた長い。流石に引き返そうかとの誘惑に駆られた。



 熊本港大橋を渡ると人工島があり、天草ラインと島原ラインの待合室・物産館がある。レストランも覗いたが、ボリュームがありおいしそうだった。

 行きも長かったが、帰りも長い。道を変えて帰途についた。途中蓮華畑を写したが、日が落ちてきておりきれいには写らなかった。19時20分に携帯での病院から呼び出しがあった。あと3kmだったので急いだ。疲れていたのだろう、病院到着まで20分かかった。仕事を済ませて帰ったのは22時だった。

0 件のコメント: