2009年4月1日水曜日

エイプリルプール

 5,6年前、ある会社の社長が年度始めの朝礼で、今期から喫煙者は1日に1時間の賃金カットをすると言った。タバコ1本吸うのに5分費やし、平均10本吸うから・・が理由だ。社員はここまで計算されたら仕方ないか・・と思ったのだが、挨拶の最後で今日は4月1日でした・・と締めくくったとか。
 可愛い嘘もあった。彼にメールした彼女「ひろし~お弁当を作ったの。取りに来てね。」
 彼女の女友達は「何も作ってないじゃない。わざわざ取り来いなんで、ひどいんじゃ?」
 彼女曰く「いいの。ひろしからメールがあったら、エイプリルフールでした!」って言うの。
さて、暫くして
ひろしからのメール「冗談でしょ・・」
 お見通しだったのか、元々お弁当作りと縁の無い子だったのか・・・

 1,2月と病床利用率が悪かった緩和ケア病棟の利用率が3月は100%を越えた。この一年入院された患者さんのうち13%が症状コントロールが上手くいって、在宅療養に移行できた。緩和ケア病棟のベランダにある花々がきれいに咲いている。患者さんやボランティアさんが植えたり育ててくれた花々だ。

0 件のコメント: