2009年4月30日木曜日

師匠との会話

俳句の師匠の復活で、改めて俳句心で物事を見るようになった・・・と思う。
季語の無い川柳でも、俳句以上に心に訴えるものがある。師匠が数ヶ月の入院を経て退院し、自宅に戻って自宅だな・・と感じられたのが熱い味噌汁をいただいた時だったそうだ。病院でも温かい味噌汁が提供されるが、熱い味噌汁には及ばない。その状況を師匠からいただき、
「久しぶり 熱き味噌汁 我が家かな」とひねった。師匠からお褒めの言葉をいただいた。
そう言えば、最近作った川柳2句。
「無理せずに 皆に言われて 何もせず」・・しないで済むなら休みたい
「前向きに なろうと思い 下を向き」・・・結構このような経験をする

依頼原稿を受けていたが催促が来た。GWで仕上げようと決心するが、また 走りたい。

月末なので、提出書類が山ほど来た。やっと半分ほど書き上げ、ブログに移った。今日来られた患者さん数名からブログの話題で話が盛り上がった。私のブログのファンも増えてきつつあるのかなと思った。一人の患者さんから、蓮華の蜂蜜をいただいた。緩和ケア病棟に持って行き、カキ氷にかけたりお茶に入れて飲んでもらった。明日は自分での作って飲もう。患者さんもボランティアさんも、とても喜んでくれた。感謝。

0 件のコメント: