2009年4月27日月曜日

熊本にしクラブチャーターと聖日礼拝

 熊本にしワイズメンズクラブの国際協会加盟認証状伝達式(チャーターナイト:CN)が全日空熊本ニュースカイホテルで盛大に行われた。

これに先だち入院患者さんの希望に応えてルーテル熊本神水教会の礼拝に参加した。患者さんは信徒さんではないが同教会と関連した合唱団の団員。団員の皆さんも礼拝に参加してくださり合唱で花を添えてくださった。私は患者さんが無事に合唱に加わって歌われたことを確認して次の会に移動した。

 CNには130人余りが遠くは東京から参加された。スポンサークラブの熊本むさしクラブの影響か、格調高く、時にはずっこけてCNは進行した。M会長の決意表明では熊本にしクラブに参加されたきっかけから多くの皆さんが参集された逸話をまじえ、楽しい話しでまとめていただいた。写真は国際協会加盟認証状を高々と掲げる水〇会長。

チャーターメンバー25名中、24名と奥さんや子どもさんたちも参加した。1名は東京転勤で本日は欠席だが、広義会員としてこれからも機会を作っては参加してくれるだろう。写真はにしクラブの集合写真。
日本にある、西ゆかりのクラブが5つとなり、ペンタゴンの契りが結ばれる。写真は左から、神戸西クラブ、大阪西クラブ、熊本にしクラブ、京都WESTクラブ、東京西クラブの会長さん。
記念ミニコンサートではソプラノ歌手で高校の先輩の坂〇さんとYMCAの役員でピアニストのSさんに奉仕いただいた。また懇親会ではSalaさんの歌の熱唱があった。坂〇さんとSalaさんのお父様は高校の先輩で同級生だそうだ。人の繋がりを思う。写真は坂〇さん、Sさん、Salaさん、水〇会長と堤熊本YMCA総主事。
恒例のワイズ劇団ではフランシスコ・タノエルを演じた。この一年熊本にしクラブの設立にむけ大変忙しい思いをしたが、今日でその苦労が報われた。暫くは平穏な日々を過ごしたいがその様には行かないだろう。
最後に、熊本にしクラブ設立の最大の功労者である岩〇CN実行委員長を忘れてはならない。こんなに働く人は見たことが無い。

0 件のコメント: