2009年4月6日月曜日

大阪の桜・熊本の激務

 毎朝カンファレンスの後で、スタッフが左手を出し、「医療安全でいこう!」そして右手で中心部を指し「よし!」と気合を入れる。
 金曜日の夜、Y先生とM先生と白川縁を走った。気持ちよかった。シャワーを浴び、書類書きをしていたらY先生から電話があった。CRPS(Complex Regional Pain Syndrome)になった!との報告。直ぐに来てもらったら、右上半身(右手・上肢・肩・右前胸部)が腫れー筋骨隆々とし表在の静脈が浮き上がっていた。痛みは無いという。血流障害を疑い今夜の安静と明朝の精査を指示して、帰した。12時前まで気になる患者さんを診てまわった。
土曜日は前回の失態に懲り、家から直接空港に行った。その前にK高の周りを走ったが、桜は既に散っていた。
  
近所のハナニラの白い花、うちのチューリップも咲き誇っていた。
 新大阪駅の1階にあるお好み焼き屋で昼食をとり、ワイズ役員会のあるクライトンホテルに向かった。Y先生からメールが入っていた。血栓症etcで入院治療が始ったという。昨夜のうちに治療を始めておけば良かった・・・と反省し、直ぐに月曜日からの応援の手配を行った。
 今回の役員会は次期役員の第1回準備役員会と合同で開催される。自分は特別委員会に属しているので両者を兼ねる。1年間の役目を終えようとする現役員の表情とこれから厳しい運営を担う次期役員の表情は異なる。今期の活動報告と西日本区大会の聖日礼拝の準備状況の報告を行った。
 記念写真では一番後ろ正面のポジションを死守した。懇親会では例の調子でピッチを上げ、二次会の終わりがけには轟沈。中部部長のTさんと広報主任にFさんに部屋まで連れて行ってもらったらしい。この二人と仲良くしといてよかった・・・



 翌朝、何事も無かったように淀川縁を4~5km走った。役員会・次期役員会準備会は意外と早く終わった。昼食を熊本からの仲間と一緒にとった。大阪西の2人も加わった。早めに伊丹空港に行った。自分の便まで時間が随分あったので造幣局の桜を見に行こうかと思った。大阪は今が満開・・しかし造幣局の桜の満開は1週間遅れると聞き、あきらめた。待合室で2冊本を読めたから良いが・・・
今回の飛行機の座席は往復共に非常口横だった。この席に座る人は有事の場合には、皆の脱出を助けねばならない。一番遅くなるかも・・・しかし、前の座席との距離が広く取ってあり、ゆっくりと座れる。
 自宅に帰り、夕食後病院に行った。2日丸々休むと付いていけない。Y先生は寝ていたが起こして話した。緩和ケア病棟の患者さんが1名亡くなられていた。ICU入室患者さんと麻酔科で診ている患者さんを全て診てまわったら、2時間以上かかった。自宅に帰り寝たのが1時過ぎていた。
 月曜は、8時からのカンファレンスで始る。今日は当直だ・・・と思いながら、激務の自分を見た。患者さんたちから無理をしないように・・とアドバイスしてくれた。この時は自分が患者になって素直にハイと応えた。数ヶ月ぶりに俳句の師匠が受診された。ケガでよその病院に入院・リハビリを受けておられたという。帯状後神経痛が痛くなったので来週から毎週受診されると言う。俳句も作らなきゃ。

0 件のコメント: