2008年11月25日火曜日

鹿児島が熱い

11月24日病院での仕事を済ませ、リレーつばめ、九州新幹線つばめ、JR指宿枕崎線、タクシーを乗り継いで家人の実家を訪問した。今年になってはじめての表敬訪問。義妹の娘のさ○らちゃんは元気だった。義母手作りのお煮しめをご馳走になる。

今が旬の篤姫館に行く。NHK大河ドラマ「篤姫」は人気番組なので、ドルフィンポートにある篤姫館は多くの訪問者で溢れていた。 内容は盛りだくさんで、着物も着せてもらえる。加治屋町にある「明治維新館」とあわせて見学すれば、幕末・明治維新に詳しくなるだろう。館内撮影禁止で、入り口・出口ともにパッとしなかったので、パンフレットの写真を掲載。
鹿児島訪問の大きな目的は鹿児島YMCA設立発起人会への参加である。 25日の南日本新聞の記事から
「「鹿児島YMCA」の設立を目指す発起人総会が二十四日夜鹿児島市で開かれた。学校法人や社会福祉法人への展開も視野に、二〇一〇年四月の公益財団法人化を目指す。
YMCAは語学教育や国際交流など青少年の健全育成を進める世界規模の社会教育団体。「キリスト教青年会(Young Men's Christian Association)」の呼称で、一八四四年に英ロンドンで誕生した。
現在では世界百二十四カ国・地域で約四千五百万人がインターナショナルスクール運営や野外活動など、宗教や人種を超えてさまざまな活動に取り組む。鹿児島YMCAは大学以外の国内都市では三十五番目の発足となる。
鹿児島インターナショナルスクール講堂で 開かれた総会には、熊本YMCA関係者らを含む発起人約四十名が出席。記念礼拝を行った後、来年九月に任意団体として日本YMCA同盟加入を目指すなど今後の予定が報告され、会長に熊本市のアナウンサー中松禎夫さん(六七)を選出した。」
写真は記念集合写真 と 乾杯
総会の後は懇親会で親睦を深め、吉本熊本YMCA理事長運転の車で熊本市内へ、堤熊本YMCA総主事の車で病院駐車場まで送ってもらった。この二人はウーロン茶のみ。私はもちろん、ビール、ワイン、焼酎のフルコースだったので代行で帰った。 満足・・・

3 件のコメント:

みなみYMCAミャンマー支援委員会 さんのコメント...

たーさんの鹿児島YMCA発起人総会での「YMCAとは」のレクチャーは素晴らしい内容で、多くの鹿児島の方をやる気にさせるお話でした。その節はお世話になりました。
           ブタピッピより

湯田勝彦 さんのコメント...

鹿児島YMCA設立おめでとうございます。

「YMCAとは」のレクチャー、話の内容はテープ起こしされたなどでペーパーになっていますでしょうか?もしそうでしたらぜひ拝読したいです。

突然のコメント失礼いたしました。
長野県の長野地域にワイズとYMCAを設立したくて(松本地域にはワイズがあります)、日々祈っている若造より。

たーさん さんのコメント...

湯田様
コメントありがとうございました。残念ながら原稿やテープは残っていないと思います。
鹿児島YMCAの設立はまさに神様の導きで整えられた感があります。10月14日が設立総会です。tanoue@bronze.ocn.ne.jp
にご連絡くださいますと、詳細をご連絡できます。