2008年11月13日木曜日

お誕生日とその前の日

珍しく目覚まし1回目で起きた。今日から○6歳だ!近所の玄関に葉っぱみたいな花みたいな植物があった。随分インターネットで名前を探したが見つからなかった。


 5●歳最後の日(11月12日)に、以前ホストファミリーをしていた韓国のMさんが病院に訪ねてきてくれた。彼女は私を「日本のお父さん」と呼んでくれる。礼儀正しく良い娘さんだ。
夜には光○救急救命士と約10km走った。思いつくまま白川沿い、田崎陸橋入り口、二本木商店街、湯ラックス、白山通り・・・ しかしジャンボバーガーの店や老舗のカレー専門店が閉店していた。

 再び13日、光○さんの気管挿管30例目の患者さんは、かなり難し方だったが、落ち着いて挿管された。本当は実習終了祝いと誕生祝を兼ねて走れなくなるまで走りたかったのだが、土曜日の訓練準備や病院会議(医療安全対策委員会とICU運営委員会)があり、外来患者さんが具合が悪くなって飛び込みで来られたりで走れなかった。20時半に病院を出てむさしYMCAへ。むさしYMCAの運営委員会にもなかなか出席できないでいる。15分の出席であったが、皆さん気持ち良く迎えてくださった。夜空には満月が美しく輝き、まぶしかった。
家に帰ると、バースデイケーキがあった。チョコレートケーキは家人の好み。大きいローソク5本と小さいローソク6本で年齢を表しているのだろう。年齢は教えるわけにはいかない。サッカー日本代表はシリアに3対1で快勝した。先週観れなかった「風のガーデン」をゆっくり観た。満足・・
誕生日の今日、数名の友人から電話やメールをもらった。またプレゼントしてくれた友人もいた。感謝。友人たちの誕生日は悲しいかなほとんど知らない。何とかしなくっちゃ・・
息子と姉からもメールをもらった。ありがとう!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
SMAPの木村拓哉と同じ日ですね(^^)
この1年が、より心豊かに過ごせる年で
ありますようにお祈りしています。

匿名 さんのコメント...

たぶん、この花は“ブーゲンビリア”ではないかな...と思います。
葉っぱが花のような植物ですよね(^^)!

匿名 さんのコメント...

誕生日の思い出・・・
誕生日には必ず、母がきな粉おはぎを作ってくれました。すももの故郷は、おはぎと言えば、つぶし餡の入った大きなきな粉おはぎです!(^.^)/~~~
母の手伝いをしながら・・きな粉まみれになって食べたおはぎの味は最高でした(*^^)v
時が流れて・・子供達の誕生日もきな粉おはぎ!まさに「三つ子の魂百まで」ですねぇ!
こうして、母の味が代々受け継がれていくんだなぁ・・と、感じたものです!子供たちのきな粉まみれの顔を見て・・(@_@;)
たーさんは、クリスチャンだからケーキかな?!
どちらにしろ「+愛情」があれば・・最高のハッピーバースディですね!(*^_^*)