2008年11月3日月曜日

部屋の片付け

今日は病院当番、午前中2時間かけて研修医と入院患者さんの回診を行う。目線の高さを合わせて笑顔で話す。さて、緊急手術が無かったので部屋の片付けを始めた。要らない書類やパンフレットを準備したダンボール箱に次々に入れていく。大切な書類はファイルに綴じていく。
 昼食は「山海倶楽部」で家人と娘と一緒に食べた。3種類のランチを頼み、少しずつ分け合った。その後デパートへ。誕生プレゼントのYシャツを買ってくれるという。選んでもらったが、お金の出所はやっぱり自分の財布だった。まっついいか・・・
 再び病院へ。 A4 サイズの書類が楽々入る竹製の籠を2つ準備した。一つには未決の書類を、もう一つに既に終了したがこれから何度も使うであろう書類をいれた。書類で埋まっていた椅子が座れるようになった。この間、外来の急患診察もできた。
 明日は当直だ。がんばろう。
 ちなみに昨日買った「超整理法」はG-mailを利用した書類整理なので今日の片付けには全く役に立っていない・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

流石です!スッキリ!気持ちいい(#^.^#)
超多忙なたーさんのミラクルbefor・after術ですね!奥のダンボール箱の数が・・(笑)

(捨てるための考え方10カ条)
      「捨てる技術」辰巳渚著より
      ・・ちょっと古いかな??・・
①”とりあえずとっておく”は禁句
②”仮に”はだめ”今”決める
③”いつか”なんてこない
④他人の”とっても便利”は私の”じゃま”
⑤”聖域”を作らない
⑥もってるものはどんどん使う
⑦収納法・整理法で解決しようとしない
⑧”これは捨てられるのでは”と考えてみる
⑨”しまった”を恐れない
⑩完璧を目指さない

★整理は考え方とテクニックが必要なんですね。時間の使い方にも同じようなことが言えます・・「ものを頼む時は、忙しい人に頼め」だったかな?!無駄な時間と物を整理しすぎて・・「何処にしまったかな?」とならないように、ご注意を!(実はすももの得意技なんです~)(@_@;)

匿名 さんのコメント...

お見事です!午後から友人が来るので今から私も片付けます。書類や本の塊が、見えないところへ移動するだけですが…。