2008年11月16日日曜日

九州医師会学会記念サッカー大会

昭和52年熊本に、交流のあった神戸ドクターズを始め、九州内のドクターサッカーチームに呼びかけサッカー大会を熊本で開催した。翌昭和53年から九州医師会学会の開催地で記念サッカー大会を行うことになった。今回は第30回大会になる。愛称は九州ドクターズサッカー大会で熊本が開催地。世話人代表の○き先生を筆頭に、○永先生、○渕、そして私が世話人となり今日を迎えた。毎回そうではあるが熊大医学部サッカー部の現役諸君が裏方として大会を支えてくれた。弁当の残りからみて126名以上は参加したようだ。熊本チームはホスト役に徹して、久留米蹴和会と鹿児島ドクターズに0-1で敗れた。 写真は集まった熊本ドクターズのメンバーと熊大医学部サッカー部OB

 この大会での楽しみは女子チームと試合ができること。今回の相手はなでしこリーグの2部で頑張っているルネッサンス熊本。最初はGK以外は50歳以上のプレーヤーで対戦したのだが、強いこと強いこと。まるでルネッサンスのフォーメーションとシュート練習をさせてあげたようにスカッと負けてしまった。せっかくなので、15対15でのPK戦も行った。ここでは一番に蹴らせてもらった。インステップキックで思い切り蹴った。ボールはGKの左上を通りネットに突き刺さった。が、PK戦でも負けてしまった。さすが全国レベルと脱帽。 写真はルネッサンスと対戦前の記念写真 例年この大会に東京から駆けつけてくださる小○先生が4日前に急逝された。大きな声を出していつも我々を励ましてくださった。名マネージャーで大会のマネジメントについていつもご指導いただいた。また「あなにはいつも世話になるね・・・」といつも労いの言葉を掛けてくださった。もうあの声を聞くことはできない。開会式では黙祷をささげ、喪章をつけてのプレーをした。
 全ての試合が終わり、世話人4名と学生さんが最後まで残って片付けをした。県総合運動公園のサッカー場は芝がきれいで気持ちよく試合ができた。22日は学生の幹部交代コンパがある。高○新主将を見ていると一生懸命さが伝わってきた。今年も頑張って支えなきゃ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

"ゴリラーズ”時代の勇姿(?)がよみがえります(^^)

たーさん さんのコメント...

あの頃はヒョロヒョロしていましたね。今のほうが良く走るかも・・