2008年11月21日金曜日

気合と反省

 11月19日はにしクラブの企画例会があった。10時ごろまで話し合った。岩○さんのオフィスでの会でご一家でおもてなしを受けた。お礼にブログを紹介した。 奥様にはたいそう気に入っもらった。早速記念写真を写す。この写真が次のブログを飾る。気合だ。

 11月20日は消化器外科の手術の中でも普通8時間以上かかる手術とひょっとしたら1時間以内で済むが運悪ければ数時間はかかる手術の2件の麻酔を担当した。自分が担当の入院患者さんには朝の8時半ごろ部屋に行き、今日は一日中手術室だから・・・次にお会いするのは消灯前かな・・と話した。 そうそう気合十分で仕事に臨んだ!
 ところが! 初めの大手術は順調に進み4時間少しで終了。2例目も1時間以内に終わった。但し麻酔時間はそれぞれに1~2時間増し。18時過ぎには入院患者さんの回診ができたので、皆さん喜んでおられた。今週中に退院予定の患者さんの退院時サマリも半分書き上げた。手術室の中で、練習中の「守りたいもの」の歌も歌ってみた。反響が良く上手く聞こえる。
 ついでに、熊本YMCAの常議員会にも出席することができた(前もって委任状を出していたが)。
 ボジョ-レヌーボの解禁日でワインを飲む会があったが、麻酔科当番で飲めないので真っ直ぐ帰ることにした。ここは残念。娘に電話したら、まだ勤務先にいたのでピックアップして帰った。
 帰ったら、日本代表がカタールに快勝した試合をスポーツニュースで観た。こんなに強かったっけ?そして「風のガーデン」を観た。多分次週がクライマックスか?
 
 手術が予定時間以内に終了するとこんなに物事がスムーズに進む。きっと良い麻酔なので手術がしやすかったんだろう・・・と思うことにした。
 この3日間寒いのとハードワークで疲れたので早朝トレーニングができていない。反省して目覚ましをかけた。あっつもう2時だ。
 そして翌朝、完全防寒着に着替え走った。今朝は風も無く温かかった。おかげでたくさん汗をかいた。暗かったので自販機の明かりをかりて写したが、顔がボケてわからない。早朝の顔はこんなもんかな・・・


0 件のコメント: