2008年10月11日土曜日

中学校の同窓会

 10月11日に40年前卒業した中学校の同窓会に行った。親友のS君が幹事だ。鹿児島中央駅裏のホテルにチェックインし、天文館の会場に行った。懐かしい顔に出逢う。92名が参加し、各クラスごとにテーブルが分かれていた。思わず恩師では??と思った人が同級生だったり、誰か思い出せない人もいたが、30周年の同窓会であった人は直ぐに分かった。
 意外に多くの同級生がこのブログを楽しみに見てくれていることが分かった。井○さんや西○さんから、元気がでるブログよ・・と褒めてもらった。うちのクラスの参加者は女性が多い。皆さん中学時代の面影を残しながらも輝いていた。ひ弱でやせっぽっちだった「たのうえクン(クンを強く言いイントネーションが上がる、鹿児島弁)」も少しは立派になっただろうか??

 ビールと焼酎の水割りを飲みながら語り合う・・・恩師の柳○先生と話す。息子さんが事故に遭い亡くなられたときに、母からもらった手紙のことを話してくださった。40年間も思い続けてくださっていた・・・
 中学1年の時1カ月以上入院したことがあった。その後、何か運動をして身体を強くしたいと思った。前○君と砂場で毎日のように走り高跳び(ベリーロール)に熱中した。その後サッカーにはまった。ゴリラーズという(指導してくださった体育の先生のあだ名から付けた)同好会をつくり練習した。柳○先生から、「君の両親から、『勉強はしなくてもいいから、サッカーをさせて欲しい。』と言われたよ。」との驚きの逸話を聞かせてもらった。
 そう言えば、保護者参観の時教室に棒グラフの表が張り出してあった。私と、坂○君とAさんがダントツで、一歩私がリードしていた記憶がある。種子島から出てきた父が、よう頑張ってるなと、しっかり見たら遅刻回数の表だった。もちろんシコタマ怒られた・・・思い出は尽きない。
東京から来た同級生が、今まで自分が持っていたプライドの一つがこの学校の卒業生ということだった・・と言った。すごい!
 お店の階段をつかって記念写真をクラスごとに撮った。カメラが何台もあるので、何処を見たらよいのか・・・もちろん自分のカメラを見ているので、自分だけがカメラ目線だ。
 幹事のS君やK君がそれぞれ高校は違うが、高校の同窓会のまとめ役もしている。頭が下がる。良い写真ができたら送って欲しいな・・・ あて先:
tanoue@bronze.ocn.ne.jp
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、ももゆきです。
ご無沙汰しています。
ブログのご案内をありがとうございました。
おかげでたーさんやクラスの皆さんの懐かしい顔をたくさん見ることができ、感慨にふけっています。
それにしても女性たちのきれいなこと!
出席した男性陣は幸せ者ですね(笑)
また、ブログには寄らせていただきますね。

匿名 さんのコメント...

写真からも楽しそうな雰囲気が伝わってきますね★それにしても天文館・・懐かしい響きです。昨年あった同窓会は何故か指宿・・あまりの遠さに挫折しました。今度こそは鹿児島市内で!と希望しようと決めたスイートでした。