2008年10月18日土曜日

理想的な土曜日

朝はメールチェックしてルーチンワーク(朝ジョグ)、シャワー後果物とお茶だけの朝食。そして病院へ。8時からのICUカンファレンスと8時15分からの麻酔科週間カンファレンス。研修医の発表スライドチェック・指導。9時から外来開始。今日は研修医が陪席でついてくれたので大助かり。13時前には終了し、麻酔科合同昼食。 ここまでは普段どおりの土曜日。
 朝ジョグではコブシの冬芽を観察。オクラのきれいな花を写した。









 先日桜の葉っぱで最後の一葉の写真をアップしたが、今日は最初の一葉の写真を撮った。





 医局のソファに座って篤姫を観ていたら、眠りこけていた。今日は晴天、15時50分に白川縁20kmコースにスタートする。このコースがお気に入りなのは、小島橋まで走る間太陽に照らされること。いつも室内の仕事だから、直ぐに日焼けが褪めてしまう。天然紫外線は貴重だ。


 世安橋を渡っていると近所の小父さんが鯉が沢山いると喜んでいた。そうそうこの橋の下にはいつも黒い鯉がいるのだが、今日は小さな子供の鯉も沢山いた。



 草刈をしている人たちがいた。そう言えば種子島の家の庭は草ぼうぼうだろうか。そろそろシルバーさんにお願いして草刈をしなければ・・・今年は2つ台風が種子島付近を通ったので、家が一部壊れて雨漏りがしているという報告を受けた。帰って見たいのだがまとまった時間が取れない。家を手がけた工務店に電話をいれ見積もりをお願いしているが返事がまだない。

 西に向かい、太陽が沈む前にUターンだ。夕焼けがきれいだから明日は晴れるだろう。





 河川敷にススキとセイタカアワダチソウが競い合っていた。ススキ頑張れ!!!





 病院に帰ってシャワーを浴び、上○先生と平成20年災害医療訓練の打ち合わせをした。急に入った熊本市をあげて取り組む訓練だから、最優先せねばならない。自分の予定表を見て、何処に準備会を入れたら良いのだろうと悩む。今日は明日のYMCAバザーの値付けを手伝うことにしていたが、ここは家人に任せることにした。明日の予定も詰まっている。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たー先生、素晴らしい先生や看護士さん方の病院に入院出来て、とっても、良かったです!心から、感謝いたします!!
看護士さん方の介護は、見事に、行き届いたもので、感服いたしました。 
言葉ひとつとっても、、標準語で、話そうと、なさり、ベットのそばで、両膝をついて、患者の目線に合わせて、最大の笑顔で、説明してくださったり、介護したり、他の病院では、こうではなかったので、本当に、不安な患者にとっては、嬉しく、心強く、いろいろ、励まされ、有り難いことでした。
私の病状の結果は、まったく、副作用なしで、本人も、周りのものも、大びっくりでした!それで、退院予定より、3日も早く退院できました。
4人部屋の方とも、すっかり、お友達になって、楽しく入院生活を送れ、感謝でした。
これから、毎週、陣**先生にお世話になります! ありがとうございました!!