2008年10月11日土曜日

麻酔の新しい風

麻酔科医をテーマにしたTV番組が始ったようだ。故緒方拳さんも出演しているという。さて熊本大学麻酔科では後期研修医セミナーを毎月開催し、大学病院を含めて関連病院で研修する若手医師の教育と親睦を図っている。私もペインクリニックの講義で2回講師を務めさせていただいた。
昨日はY製薬との共催で、調節性に富む静脈麻酔薬がテーマであった。4名の演者に我が病院のY先生がいる。麻酔科も全員参加で臨んだ。2年目の若手からY先生まで、夫々の切り口、興味の視点が違うので楽しんで聴けた。忙しい仕事の合間を縫って、準備をし敢えて批判を浴びる場に立つことは医師にとって大切なことだと思う。情報交換会があったが、久々にサッカー部の後輩が入局するようだ。嬉しいので記念撮影
 10月から麻酔科で研修中の研修医と救急救命士を連れて、夜の研修に行く。プラス1での飲み会、明日のこともあるので(中学の同窓会)深酒無し・・・だったと思う。

0 件のコメント: