2015年10月31日土曜日

東京地区鶴丸高校22回卒同窓会

31日、渋谷で鶴丸高校22回生の同窓会があった。シュミレーションラボを終えて渋谷へ。電車で仮装をした若者をちらほら見かける。渋谷で降り南改札西口でバスに乗り会場へ。スクランブル交差点の方に行くと大混雑の様だが・・。ももやがハローウィンの仮装をして広尾を回っているというメールと写真がきた。
さくちゃんと、いちごちゃんはお留守番のようだ。

会場に到着し店に入ると、ほとんど全員が着席していた。幹事の福森君や会計の村永君の出迎えを受けた。30人余りも集まったのは、これまでなかったらしい。メーリング管理者の前田さんや直前幹事の栽原君を含めて幹事さんたちの熱心な呼びかけや準備が実を結んだのだろう。感謝。
ビールを少々飲んだ後は焼酎へ。最近芋焼酎の売り上げNo.1は宮崎県になったそうだ。黒霧島の霧島酒造が頑張っているらしい。この店には黒霧島と三岳があったので、屋久島の焼酎「三岳」のお湯割りにした。卒業後44年ぶりに会う同級生だが、学生時代の面影がほとんどない人もいる。宮下君は3か国の海外赴任の経験があり、最後は韓国に6年暮らしたそうだ。国際派も多いのが楽しい。
種子島出身が3名。日高君は東町90番地だから、近所に住んでいたようだ。1217-23日に府中市のアートスペース88で木版画展をするらしい。外園君は同窓会皆勤組なので良く会っている。

サッカー部で汗を流した仲間が4名。佐々木君とは久しぶりに会った。この中で未だサッカーをしているのは自分と東京四十雀のメンバーの松下君だ。松下君は毎週サッカーをしているが、自分は年1回のプレーヤーだ。窪君の話しぶりでは窪君のサッカーは観戦だけの様だ。

楽しい時間は直ぐに過ぎた。佐々木君が杉並の堀之内に住んでいるので一緒にタクシーで帰った。今度は善福寺川のジョッギングコースで会うかもしれない。

0 件のコメント: