2014年6月8日日曜日

新宿オレンジバルーンフェスタ

足が痛くて朝早く起きた。痛いところに湿布薬を貼っていたら、見た目以上に痛々しくなった。家人に空港まで送ってもらい、午前8時45分発の羽田行に搭乗した。機中では爆睡していた。
羽田から空港リムジンバスで新宿西口に行った。緩和ケアの広報事業として昨年から行っている第2回新宿オレンジバルーンフェスタの2日目で、午後からのセミナーの司会と「生活をみつめる」チームの緩和ケア川柳を担当する。


セミナーでは、「きれいになりたい」チームが、メイクやヴィック(かつら)、ネイルアートのプロがデモンストレーションを交えて丁寧にコツなどを教えてくれた。






また、T中先生が口腔ケアーの話しを交えて「美味しく食べる」ことの重要性をお話し下さったり、リハビリの話しや、がんと診断された時からの治療などにかかる費用のシュミレーションなどをフィナンシャルプランナーのMさんにお話しをうかがったりした。





新宿のマザー・テレサことA山さんからは「家で過ごしたい」と願う患者さんやご家族のために、今できることや在宅を支える仕組みについて解説していただいた。
午後5時過ぎ、後片付けと終了式を終え、解散となった。多職種のボランティアの集まりがこのような大きな力を発揮できることに勇気をもらい、その一員として参加できたことを誇りに思った。
緩和ケア川柳では、「いいね」と思った川柳に参加者に投票してもらったが、20票を集めた川柳(自作です)が一位になっていた。
午後からずっと立ちっぱなしだったので、足は棒のようになり、階段の上り下りは苦痛を伴っていた。荻窪駅近くの大〇屋で定食の弁当を買い、コンビニで野菜サラダとインスタントみそ汁を買い夕食にした。夕食を食べいつの間にか寝てしまっていた。

0 件のコメント: