2014年6月16日月曜日

ウェイさん

ウェイさんは中国の武漢で実業家として活躍している。彼の兄さんが自分の留学時代一緒に研究をした仲間だったのが縁で、彼は22年前熊本に来て熊本YMCAで日本語を学んだ。その時自分の家にしばらくホームステイし、アパートを借りて必要な寝具や台所用品を揃えて移った。アルバイトをしながら勉強に励むウェイさんを見て、感心していた。彼は東京に行き更に勉強をし、武漢に帰っていろいろな事業に挑戦している。





日本での身元保証人になっているので、必要書類を準備した。会うのは3年ぶり。病院の玄関前で待ち合わせして、近くの日本料理屋に行った。仕事のこと、国内国際問題など話すことは多かった。一番大切なのはお互いの家族が元気でいるかということ。わざわざ義母のためにお見舞いまでいただいた。彼の礼儀正しさには頭が下がる。兄さんは米国で心臓外科医として心移植術の仕事を精力的にしているようだ。中国の若手心臓外科医のために米国研修の手助けをしているという。またあと3年後に会えるかな。

0 件のコメント: