2014年3月9日日曜日

ワイズメンズクラブ西日本区次期会長・主査研修会

日曜の目覚ましをセットしておらす、6時過ぎに目覚めた。あわててホテルを飛び出し淀川沿いを1時間ほど走った。途中朝日がきれいに昇ってきた。






早天礼拝の司会を務めた。西村先生の説教は「愛の倍返し」のタイトル。「あなたの頬を打つ者には、もう一方の頬をも向けなさい。」というルカによる福音書6章2732節の解説を、米国のアーミッシュの村落で起こった学校での子供たちの殺傷事件の逸話をあげ、赦すということ、「自分の中に芽生えた悲しみや憤りを乗り越え、自分に罪を犯す者に対して怒りを克服して赦すように生きる」を解説いただいた。赦すことは難しい・・・と思った。
写真は研修会の模様。
 

九州部の次期会長・主査の集まりにも参加した、初対面は6名で残りの14名は何年も前からの友人。九州部の人たちは温かい。










次期九州部長は亀浦さん。5年前に熊本にしクラブを立ち上げる時には、よく彼の事務所に集まり鍋をつつき飲みながら議論を交わした。その後、不覚にも寝込み翌朝にそこから出勤を何度したことだろう・・・思い出しながら、苦笑いがこぼれた。

0 件のコメント: