2014年3月28日金曜日

アフターエイト

25日火曜。トンネルをぬけると雪国だった・・・はそのままだが、随分新潟山間部の雪も融けてきたようだ。新幹線の中では後輩の翻訳の手直しで時間が過ぎてしまった。





がん診療連携委員会に出席後、ICUでM下先生と夕食を一緒にしようという話がまとまった。O原先生が美味しいと言っていた、「亀鮨」に行くことにした。大将はO原先生の同僚だということで大変喜んでくれた。美味しい酒の肴をいただき、美味しいお酒を飲んだ。値段は「さつき」の3回分ぐらいであったが・・・



6日水曜。全ての会議が終了し、U野先生、O原先生と「さつき」で夕食をとった。月曜日に飲み残した赤ワインは直ぐに消えてしまった。帰りにタクシーに乗ったら、運転手さんから「お客さんは、鹿児島か、熊本か、宮崎の方ではないですか?」と聞かれた。びっくりしたが、運転手さんは宮崎の出身とか、合点がいった。そういえば長崎出身の患者さんに「先生は九州のご出身でしょう?」と聞かれた。月曜日の熊本県人会からなまりをあまり気にしないようになったようだ。

27日木曜、19時ごろまで手術室で麻酔。結局医局会には出席できず。20時過ぎから4月から入局する研修医4名と「さつき」で「緩和ケア・緩和医療」の勉強会をした。済んでから会食。荻窪からリュックに入れて走って持ってきた芋焼酎の佐藤(黒)一升瓶を開けた。
22時過ぎにG藤先生たち眼科の先生方が送別会の二次会のようで仲間に加わった。座が盛り上げたところで、明日の仕事があるので解散。





28日金曜。歯科麻酔科のS井先生が研修を終えて来月からN歯科大に戻る。良く頑張っていただいた。写真は研修修了書をもらったS井先生。







後輩と進めていた翻訳が完了して編集者に送った。関連病院会議の資料に目を通していたら、いくつか間違い発見したのでK沼医局長に連絡し訂正をお願いした。19時過ぎからヒルトンホテルで中華料理の会食をしながらの会議だが、K沼医局長はほとんど食べていなかった。
会議が終わり、K沼先生とI崎先生の3人で「さつき」に行った。丁度消化器外科のH田先生とE本先生がおられたので5人でいろいろ話すことができた。
今週は何とさつきにご縁があったことだろう。割引券の代わりに「秋うこん」をもらっている。

来週はさつきで夕食はないだろう・・・と思う。

0 件のコメント: