2014年3月8日土曜日

分刻み3月8日、チャリティーコンサート、漢方勉強会、田上惠先生退任祝賀会

38日、今日は忙しい。午前中に善福寺公園ジョッギング。早咲きの桜に鶯が来て枝にとまっていた。






チャーシューメンとごはんでブランチにして、シャワーや洗濯を済ませた。チャーシューメンはF島さんからの差し入れ。本当に美味しい。






東京セントラルクラブの谷治さんから招待されたLiby チャリティーコンサートに早稲田教会に向かった。Libyとは、”let it be at YMCA of Tokyo” の略で、「不登校」や「いじめ」、「引きこもり」や「暴力」などの問題に直面する一人一人の存在が尊重され、大切にされる場を作ろうという運動としてはじめられた運動。子どもたちが過ごしたり、20歳以上の若者が集まり語る場や保護者の集まりを提供し、講演会や学習会を企画している。

東京女子医科大学看護学部音楽部の皆さんは、「看護の力を歌と踊りに代えてあなたを癒したい!」と、指導の先生は「歌って踊れる笑顔の看護師を目指そう」と「あまちゃんメドレー」など4曲を披露してくれた。








三菱商事コーラス同窓会は創団60周年を迎える職場の合唱団。混声合唱の重厚な歌の響きは心が救われる感じがした。6曲の歌全てを楽しませてもらった。








野崎さんのパーカッション、










越智さんのクラリネット・ソプラノサックスの演奏は、ピアノの伴奏の門倉さんのオーケストラのような伴奏と共にそれぞれの楽器の魅力を十分に味あうことができた。

早稲田教会からお茶の水のソラシティーに移動し、漢方の勉強会に出席。気・血・水の基本と処方の考え方を学んだ。




お茶の水から四谷のホテルニューオータニに行き、田上 惠先生の退任祝賀会に出席した。田上(たがみ)先生とは、弟さんが自分と同じ漢字の縁から何年も前から声を掛けていただいていた。昨年はご自宅近くで二人で会食したり何かと目を掛けていただいている。来賓のご挨拶を聴きながら、先生のお人柄が理解できた。奥様にはこんなに忙しい先生を支えてこられたこと、頭が下がる。乾杯の発声の時、お二人が壇上に並ばれた。



各大学の麻酔科の先生方とテーブルで一緒になった。T京大学のS先生とはマラソンの話などで盛り上がった。健康に気を使われているので、共通項が沢山あり楽しかった。

新大阪への最終新幹線に乗るために午後845分には中座して東京駅に向かった。四ツ谷駅まで歩きそこから中央線で東京駅へ。新幹線には出発5分前に乗り込んだ。

0 件のコメント: