2014年3月20日木曜日

明日から熊本に帰る

20日、明日が春分の日で休日、明後日がない土なので3連休になる。木曜日がひとまず週の終わりになってしまった。腹臥位の脊椎手術に午前と午後担当した。研修医を指導しながら、手術が落ち着いている間にICUに行ったり病棟回診をしたり忙しい。当直医に引き継ぎ医局会に出席した。Uの先生は盛岡に出張されるので電話参加となり、早く済んだ。
M岡先生が4月から実家の静岡に帰るので、さつきに飲んべえたちが集まっての送別会をすることになった。自分は既に鹿児島の芋焼酎「金峰」を持ち込んでいたが、O原先生は宮崎のそば焼酎「マヤンの呟き」を、M岡先生はいろんな種類の日本酒や焼酎を持ち込んだ。写真はマヤンの呟きと金峰を入れたももちゃんからプレゼントされたボトルチョッキを着たボトル。

S根、N山先生の加わってなかなか賑やかな会いになった。T医科大学に赴任して1年以上水曜日のリーダーをM岡先生と務めた。いつも気配りをし、何かと立ててくれた。ペインクリニックに興味を持ち、術後鎮痛に神経ブロックを併用するなど、皆をリードしてくれた。おしゃべりも面白いので、地域の良いかかりつけ医になるだろう。
盛り上がってはじけそうになったところで、眼科のG藤先生たちがやって来た。話題は広がり大いに飲んだところで、丸の内線が動いている間に帰ろうとS根、K沼先生が提案した。後ろ髪を引かれつつ帰途についた。S根先生は荻窪から中央線に乗換える。来週は(夏)休みのようだ。K沼先生はしっかり自分んを送り届け帰って行った。本当に良い後輩に恵まれている・・・

0 件のコメント: